The smart Trick of 相続 弁護士 東京 That No One is Discussing

行政書士には、戸籍などの書類の収集や遺産分割協議書の作成などを依頼することができます。

丁寧にヒアリングを行い、状況を正確に捉え、多角的な観点から法的分析を行い、真に何を望んでいるのかを尊重しながら、あなたにとって最も有益となる解決を目指して... 続きを読む 相続 弁護士 東京 最寄駅

ホームページには、遺産相続問題を解決した実績が記載されている場合があります。

「遺産相続に関する相談を受け付けます」という看板を掲げていても、実際の経験はそんなに多くなかったりすることもあります。経験の豊富さを見抜くというのは難しいというか無理ですので、相談のときに「先生は遺産相続問題に関する経験は豊富なのですか?」と率直に聞いてみましょう。本当に実績が豊富な弁護士は必ず「もちろん」と答え、実績数まで教えてくれるかもしれません。

弁護士費用がいくらかかるのかは、依頼する人にとっては非常に大きな関心事です。

もちろん、希望エリアに相続に強い専門家がいればご紹介可能ですが、そうでない場合は対応可能な近隣エリアの専門家を紹介させて頂きます。

相続・遺産分割の基礎知識 立川の弁護士による相続・遺産分割・遺言相談

自力で弁護士を探すのが難しい場合は、弁護士会や法テラスといった窓口を利用することもできます。

④相続調査プラン・遺産手続プラン等の各種専門プランを用意し、幅広いニーズに対応

素人ではその判断が難しいと思われるかもしれませんが、誰でも簡単にわかるポイントもあります。

東京や神奈川など首都圏の相続では、自宅不動産の評価額が高いのが大きな特徴です。預貯金などほかの資産が少なく、主だった財産が実家不動産だけであっても相続税がかかることは珍しくありません。このため、相続人が複数いて、実家の不動産はそのうちの1人が相続する場合には、ほかの相続人に代償金を支払う必要がありますが、不動産の評価は相続人の間で意見が分かれやすく、その結果、代償金をいくらにするのかをめぐって折り合わないケースが多いようです。

『すぐに役立つ最新 信託・遺言・財産管理のしくみと手続き』(三修社)

法テラスの「民事法律扶助制度」や日弁連の「委託援助制度」が利用できます。これらは、経済的に余裕がない方が法的トラブルにあったときに、無料法律相談や、弁護士費用の立替えなどの援助を受けられる制度です。※援助を受けるためには、一定の条件を満たす必要があります。詳しくは、担当弁護士もしくは法テラスまでご確認ください。

高齢者の人口が増え続けている日本では、当然、相続・遺産分割問題も増え続けています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *